Scroll Page top

すこし変わった本棚?箱?のオーダーを頂きました。

 

材料もすこし変わったモノを使用。スポルテッドの楢材です。

スポルテッドとは樹木の亀裂などから雨水が染み込んだ際に、内部にカビや細菌などが繁殖して黒く筋状に変色してできた造形的に美しい模様。

 

( ちなみにこんなに自信満々に説明しましたが、ネット上からこの説明文を引用。

私がこんな丁寧でわかりやすい説明をできるワケがありません。笑 )

この楢、すんごく硬かったです。

 

私はこういう硬い木材を削る際の鉋刃の角度は29°〜30°に研ぎますが、今回は試しに26°くらいまで落としてみました。

 

結果は想像通り。

鉋をかける際に入りはいいんですが、すぐに切れなくなりました。

やはりなんでも教科書通りに物事を進めたほうがいいんですかね。

 

でも性格上そういうのあまり好きではなくて、ダメなのをわかっていてもなんでも試したくなる。

そして、やっとの想いで行ってきました!仕事終わりに富山へレッツゴー。

 

ホタルイカパターンフィッシング。

 

でも日々マジメに仕事を頑張っている私は現場へ着いても疲れ果て、熟睡。

福原はアホで体力が有り余ってるので一人粘っていたら見事50cm弱のシーバスさんをゲット。

あとはウグイばーっかり。

私もウグイばーっかり。

 

結局、今年も私はホタルイカフィッシングには縁がありませんでした…

そしてそして!友達がプレゼントを持ってきてくれました!月曜日のゴミの日!

 

ゴミ捨て場に捨ててあったと勝手に拾って持ってきてくれました。

このビッグベイト、初めて見るな〜いいやつなのかな〜

音からして間違いなくwood製でしっかりした作りだし、いい動きしそうだな〜