Scroll Page top

ピントが合ってなくて申し訳ないのですが、工房の敷地内に土筆が群生しています。

 

土筆は成長後には全く違う見た目となる為に、この茎の状態しか知らない人がほとんど。

この土筆や醜いアヒルの子のように、LEONも成長後は今と全く変わっているかも知れません。

 

 

……いや、きっと変わってねーな。

タイトルにある、春風接人・秋霜自粛。

読み方は「しゅんぷうせつじん・しゅうそうじしゅく」と読みますが、僕が大好きな言葉です。

 

人に対し春風のように優しく接し、自身に対しては秋の霜のように厳しく行動をただしないという意味です。

学生時代の授業で習い、国語系の授業で唯一覚えている内容です。

それ以来、ずっとそうありたいと思っていますが…なかなかに難しいです。

 

明日からは、福原と村中に優しくしよ。